2009年10月11日日曜日

命名秘話

かたわ少女に登場する名前について語ることは、常に楽しいものだ。もちろん、このゲームの名前それ自体も、実にたくさんの論争を生み出している。それ以外の名前についてはどうだろうか。私たちのプロジェクトの歴史を記録に留めんとする精神に従って、KSにでてくる名前のいくつかの起源に光を当ててみよう。これらの名前のうち大半は、4LSが結成される以前の、プロジェクトが未だ揺籃期にあるうちに、名づけられていた。なぜなら、キャラクターの名前はビジュアルノベルにとって最も重要なことの一つであり、また、みんなを{障害の名称}タンと呼ぶことに、人々は飽きていたからだ。実際、名前の決定は最初の課題の一つだった。

主な配役のキャラクター名は、人類の知るうちで最良の方法で決められた――投票である。お馬鹿な日本オタクたちが言葉の意味もチェックせずに名前の案を出しまくった結果、一部の名前は大変な頭痛の種となって、ほとほと参った。余談だが、後日になってcrudもひどい名前を多数考え出している(彼の案も同じく、誰もチェックしようとしなかった)。岩魚子や山久などの名前は、彼の素晴らしい想像力から生まれた。それはさておき、漢字で書き表せる限り、名前が実在のものでないことなど大したことではなくて、名前がありえなかったりぎょっとするものだったりするほうが、より大きな問題だった。私たちは、ときには名称を付け直し、またときには、そのキャラクターは最初につけられた名前で認知されている、という事実に屈服した。

中井久夫

我らが主人公の名前に関しては、大いなる闘いが繰り広げられた。多くの人々は、プロジェクトの推進力であった名無しさん達へのオマージュとして、彼を名無しのままにしておきたがったが、一方ある人々は、彼に固定された名前と性格を与えたがった。その結果は、この両極端な双方の統合失調的な組み合わせであり、性格づけの弱い固定されたキャラクターとなった。久夫と同名の著名な精神科医がいることに気がついたのは、のちのことだ。

手塚琳

名前の投票では、琳はモエやサモリなどの案を相手に戦って、結局勝利した。彼女の姓は、かの巨匠・手塚治虫へのオマージュであり、そのうえ『手』を表わす漢字が含まれていて、彼女の障害と芸術的能力の両方を示唆している。琳は相当な変わり者なので、彼女の名前もまた、あんまり普通ではない書き方になっている。彼女の名前の文字は、よくある『寒さ』ではなく『宝玉』を意味し、声に出して読むと、たしかに宝石類がチリンチリンと鳴る音に近い。

砂藤リリー

リリーには外国人という素性が与えられたので、(金髪の人物は全員外国人だ――黒と青、緑、赤だけが、日本における自然な髪の色である)、彼女の名は外国のものだ。リリーもしくは百合は、漫画およびアニメサブカルチャーにおけるレズビアン恋愛ものの象徴であり、多くの人々が彼女の名を意味深にしたいと思った。リリーの姓は、英語におけるスミスと同様に、非常に一般的なものだ。

羽加道静音

静音の名は、『静寂』と『音』を表わす文字で書かれている。説明としてはこんなところだろう。けれども、当初、彼女はローザと名づけられていた。花のバラと、聴力障害者を意味する日本語・聾者との、不謹慎な語呂合わせだ。花の名前や外国の名前の少女は一人で十分だと私たちは判断し、そんなわけで静音は静音になった。彼女の姓には困ってしまう。実在しない姓だからではなく、普通に書くと、結構ぞっとするものになってしまうためで、語感が馬鹿馬鹿しくならないような自然ではない文字を思いつかなければいけなかった。

岩魚子

これは一風変わった名前で、
サケ科の魚『"イワナ』と『こども』を意味する文字で書かれている。解釈はご自由に。

ナース

山久のナースは当初ナース君と呼ばれていて、その元ネタは、4chanのとある一連のスレッドだ。それは、自動車事故に遭って肢体を切断された七歳児(当時)の担当になった、実在する名無しの看護士の体験に関するものだった。それらのスレッドが織り成した物語は、とても思いやりがあって感動的だ、と受け止められている(4chanのどのスレッドもが持っている特別な雰囲気を別にすれば、である――物語の幕開けとなる最初の書き込みでは、ナース君は彼の患者を強姦しようかどうか考えこんでいる)。今日でもなお、ナースと笑美の間柄は、4ちゃんねらの看護士と彼の患者との間柄を、ある意味反映している。

山久高校の名前の起源については、このフォーラムのスレッドの中でほのめかされている。茶館上海(実のところ、カフェにずっと近いのだが)は、もうちょっとでまたしてもひぐらしネタになるところだったが、時宜を得た調停により、かわりに東方ネタになった。どうだい、ずっとよくなっただろう?私たちのゲームの舞台となる都市は、名前が明らかになることはないだろうが、北日本に実在する都市をある程度モデルにしている。なんとcrudは、山久の本校舎が存在するはずの場所付近の写真を撮っている。

残りの名前は、由来がありきたりだったり異論のないものだったりするか、さもなければ、面白い話を私が何も思いつけなかっただけだ。興味を惹かれる名前があったら聞いてみてほしい。もしかしたら解説を書くかもしれない。

-Aura

0 件のコメント:

コメントを投稿