2015年4月1日水曜日

かたわ少女日本語版(V1.3J)リリース


 イラスト:weee

かたわ少女1.3J(日本語対応版)を公開しました! オリジナル版のリリースから3年、「かたわ少女プロジェクト」の起源となった言語で遊べるようになりました。プロジェクト完遂に際して、翻訳チームの皆さんにお礼とお祝いを述べたいと思います。新しい言語でお届けするこの物語をお楽しみいただければと思います。

こちらのリンクからダウンロードをお願いします。

※このゲームは成人向けの内容を含みます。18歳未満の方はダウンロード・プレイすることはできません。

Torrent: Windows | Mac OS X | Linux
直接ダウンロード: Windows | Mac OS X | Linux

これまでと同様、torrentをシードしていただけると大変助かります。1.3Jは従来のバージョンを完全に置き換えるものです。新規にプレイをされる方はこちらをご利用下さい。

既にお知らせした通り、来る5月5日のコミティア112に「かたわ少女日本語訳プロジェクト」として参加します。スペース番号は「こ29a」になります。かたわ少女日本語版のパッケージ版を頒布する予定です。上でご紹介したweeeさんの描き下ろしイラストが目印です。どうぞお越し下さい。

- Aura




おことわり

こちらで公開した日本向けバージョンでは、法律に従うため一部CGで性器描写の修正が行われています。
日本語訳リリースにあたりCGの修正を打診いたしましたが、開発側の意向により、日本向けバージョンのみCGを修正済みのものに差し替えるという対応を行っています。
公式サイトで公開されているバージョンには翻訳チームは関与しておりませんので、あらかじめご了承下さい。




翻訳チームより
 
大変長らくお待たせいたしました。かたわ少女の日本語訳がようやく完了し、皆様にお届けできる運びとなりました。
英語版のリリースから3年3ヶ月、辛抱強くお待ちいただいた皆様に深くお礼を申し上げます。翻訳チームにとっても非常に長い道のりでした。多くの困難を越えて、無事翻訳を終えてリリースできたことを嬉しく思います。

かたわ少女の翻訳およびリリースは、Four Leaf Studios開発チーム・翻訳チームのメンバー各位を初めとする様々な方々の協力なしにはなしえませんでした。 この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

「かたわ少女」は日本の外にある人々が、我々日本人になじみ深いビジュアルノベルという形式の作品を英語で作り上げた、画期的な作品です。またタイトルの印象に反して、内容はとても真摯な物語であり、リリース直後から海外で多くの賞賛を得ました。間違いなくゲーム史上、記憶にとどめられるべき作品、あるいは現象であると考えています。
(一例として、Youtubeを"Katawa Shoujo"で検索すると動画が約63800件ヒットします。)

何より自分自身も、プレイして心を動かされたと言うことが、日本の人々にも広く知ってもらいたいと思った理由であり、翻訳をしようと思ったきっかけでもあります。

日本のオタク文化が海外へ広まり、その結果として作られた作品がこうして日本に戻ってくるというのは一種の大団円と言えると思います。幸いにもその一端を担うことができました。

ある意味ではこの翻訳を完遂して世に送り出すことが、自分の使命だと感じていました。その思いがあったからこそ最後まで続けることができたように思います。

翻訳については至らぬ点があるかもしれませんが、違和感なく日本語として鑑賞できるよう最善を尽くしたつもりでおります。お楽しみいただければ幸いです。

2008年の体験版リリースから7年、2012年の完全版から3年。当時は英語のビジュアルノベルは今以上にニッチな存在でしたが、ここ1年ほどでSteamなどを通じて配信される作品が増えてきています。

今般のリリースをきっかけに、海外のノベルゲーム等の作品に関心を抱く方、実際にゲームの和訳に関心を持つ方が増えると嬉しく思います。

15 件のコメント:

  1. キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
    お疲れ様です!

    返信削除
  2. 本当にありがとうございます、お疲れ様でした!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 長い道のりでしたね、本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  5. 長い間お疲れ様でした。体験版をプレイして早数年、翻訳チームの方々がいなければ、この素晴らしいゲームをプレイすることはなかったと思います。

    返信削除
  6. お疲れ様でした、これから楽しませてもらいます!

    返信削除
  7. まずは、お疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。
    とにかく!、ゲーム、遊ばせていただきます!

    遊びつくしたら、またコメントさせていただきますw

    返信削除
  8. 英語版をプレイしてからずっと、日本語版待っていました!改めて楽しませてもらいます。

    返信削除
  9. 心待ちにしていました。お疲れ様&ありがとうございます!

    返信削除
  10. ご苦労様です。そしてありがとう。

    返信削除
  11. 体験版以来楽しみにしていました。嬉しい。

    返信削除
  12. おつかれさまです。そしてありがとう。

    返信削除
  13. 楽しみにしていました。ありがとう!

    返信削除
  14. お疲れ様です!辞書使った時より楽しめそうです!ありがとうございます!

    返信削除
  15. お疲れ様です。ずっと待っていました!

    返信削除