2010年10月1日金曜日

茨崎笑美の場合

みんな作業にかかりっきりだったので、しばらくブログをほったらかしにしてしまいました。というわけで、久しぶりのブログ記事です。今回は笑美の絵についてです。

笑美のデザインの進歩を見るために、その移り変わりを時系列で示してみました。最初はRaitaのオリジナルのスケッチ(元は白黒、彩色は別の人)から、Ke^4のデザイン、続いてAmbiのデザイン、そして最後に現在ゲームに収録されている立ち絵です。


ご覧の通り、笑美のデザインは義足を除いて大体オリジナルに沿ったものになっています。Raitaのオリジナルの絵に描かれているのはランニングブレード(板状の走行用義足)をアレンジしたものですが、これは主に足を失ったアスリートが走るために使うものです。このため、現実世界で使われているランニングブレードを参考にしたものが体操着の立ち絵で使われています。日常生活では、もっと目立たないものを使っています。体操着のデザインと色遣いも開発の初期に決まりました。Ke^4がデザインしたもので、かなり後になるまで変更されませんでした。

笑美の最初のイラストレーターだったAmbiは、最初の再デザインと基本的な立ち絵を2008年2月頃に完成させました。他のヒロインに比べて画風が少し違うのと、彼女の制服に違いがあるのはこれが理由です。Ambiは笑美の「ページボーイ」風の前髪をもっと今風のものに変えて、同時に髪の長さも全体的に短くしました。

2009年半ばにAmbiがプロジェクトを辞めたため、他のCGなどのイラスト素材を描く際に、彼が確立した画風と合わせるのがとても難しくなりました。そのため2009年の12月にもう一度デザインをやり直しました。これまでのデザインとの差異は最小限にとどめる一方で、髪型は私とPimmyが描きやすいように少し修正しました。このデザイン変更の結果はAct1 V4で見ることができます。

最後におまけですが、今の笑美のデザインをしたときのキャラクターシートです。


他のキャラクターについても、そのうちに今回みたいなブログ記事を書こうと思ってます。待っててくださいね。

- Moekki

1 件のコメント:

  1. 結構外見は変化してるけど軸はあまりブレてない感じですね。
    ほかのキャラも楽しみにしてます。

    返信削除