2010年8月24日火曜日

Manifestでのかたわ少女パネル(音声もあるよ!)





もうみんな知ってると思うけど、Surikoと私がCemex氏の招待を受けてManifestアニメコンベンションに参加し、パネルディスカッションを開催してきた。

白状すると、それ以前のセッションを見る限りでは、大して期待できそうにないと思っていた。KSがニッチ中のニッチ中のニッチであることを考えると、参加者は3人くらいしかいないだろうなと予想していた。

なのでSurikoと私で準備をしている間に、パネル会場の部屋に人がなだれ込んで来たときは、ちょっと驚いた。(Suriko注:9割以上の人がKSをすでに知っていたと言うことにはもっと驚いた。)

暴露話:ぶっちゃけSurikoも私もパネルに向けてわざわざ練習とかしていなかった。まあ少なくとも私は。(Suriko注:俺もしてない。)ありがたいことに、参加してくれた人の半分以上は私の話に最初から付いてきてくれたので、やりやすかった。

パネルの詳しい内容にはあまり触れないでおく。その辺は全部、冷たくて固いMP3でエンコードされた1と0に収まっているので。ただ少しばかり補足したいと思う。

まず、招待と世話をしてくれたManifestにお礼を申し上げます。彼らはわざわざ今回のプレゼンテーションをオーストラリア検閲委員会に通してくれた。(たぶん中国を除けば世界一厳しい)私たちは"MA"(15歳以上)とレーティングされたけど、あとで「かなりおとなしめ」だったと言われた。すげえ。

観客の多さにはとても勇気づけられた。マジで。みんなありがとう。たくさん発言してくれる人が何人かいたのと、誰も寝なかったのはよかった。ゲームについて「ミーシャの障害って何?」というよりももう少し深い質問がいくつかあったのには驚かされた。(その質問には答えを用意してたけどね)

ゲームのディスクが欲しいと言ってくれた人には、来週送るようにします。私たちにサムアップしてくれた皆さんもありがとう。

いろいろあったけど、終わってみれば楽しかった。実際にみんなと会うことで少し元気が出たし、録音を聞いている他の開発メンバーも元気が出る(&楽しむ)ことだろう。そしてこれをオンラインで聞くであろう皆さんに、私たちがどうやって作業をしているのか多少なりとも伝われば幸いだ。(もしこれまでのブログ記事でもまだ足りなかったなら、だけど)

録音はこの記事中でも聞けるし、iPodなりなんなりにダウンロードすることもできる。

プレゼンテーションはこちら。Powerpoint2007形式なので、ご了承のほど。(Office2007を持っていない場合は、無料のPowerpointビューア2007をマイクロソフトのサイトからダウンロードできる。)

- Crud (と Suriko)

(訳注:録音の翻訳を現在準備中です。もうしばらくお待ちください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿