2010年8月1日日曜日

ある一日


今回は前のブログ記事の続きみたいなものだ。ある一日のKS開発を記録して、それをブログ記事にしてみることにする。各種チャネル上でのやりとりの経過を、一つの時系列にまとめてみた。(見やすいように、チャネルごとに色づけしてある)すべての時間は私の現地時間で、2010年8月1日の午前0時から午後11時59分までを記録している。

0:00am: 日付が変わる。今日から8月だ!
0:12am IRC: deltaがシーンL20のディレクションで問題にぶつかる。これはCG1枚("ltrni.png")で表現されるはずのシーンだが、今使える画像の中にはこのシーンにふさわしいものがまったくない。(動きのない画像で処理するには会話が多すぎるため)状況はどうしようもなく行き詰まっていて、deltaは誰もこの問題を予測していなかったことにいらだっている。私が彼と対策について軽く話をしていると、その最中にIRCに入ってきたSilentcookが話に加わる。3つの選択肢が上がる。もっと絵を描いてもらうか、会話部分を別のシーンに移すか、deltaが立ち絵を使ってディレクションができるように背景を新しく作るか。SilentcookがCGの下絵を彼の友人に頼むという第4の案を出すが、極めてKSらしくない対応であることから多分採用されないだろう、ということで却下される。結局第1の案プラス多少の手作業という、アドリブに富んだ結論となった。
0:46am SVN: deltaによるKatawa Shoujo リビジョン2100。deltaが"ltrni.png"に手を入れ、同じ絵の昼間のバージョンとよりマッチするようにする。一つ前の問題への対策の一部。
0:49am IRC: deltaがリリールートAct 3の素材の状況に満足していると表明し、Climaticに彼が描くはずのCGを完成させるよう急かす。Cliematicは、その絵のことならdeltaはすでに承認したと主張する。(deltaはしていないという)私たちはもう2ヶ月半も描きかけのあるCGについて笑いあい、議論は素材の状況についての一般的な話題に移る。笑美ルートについては渋い顔をしっぱなしだ。(ちょっと問題だな)
0:56am IRC: deltaの窮状を把握するためにシーンL20のスクリプトを読み進めていると、deltaがいくつかの単語の使い方を取り上げ、異議を申し立てる。( 実生活で「変態("perverted")」なんて言い方するか?).
1:05am IRC: [禁則事項]について、一通りフィードバックを聞いて回る。もうすぐ完成するのと、その興味深い成り立ち上、完成したと承認された後に誰かが致命的なミスに気付く、ということが起きないようにするのが非常に重要なためだ。deltaとclimaticがフィードバックを提出し、私はそれを確認する。
1:20am IRC: 私は物書きの気質を持つ人間であるので、deltaがさっき指摘した「倒錯した」という単語の使い方が引っかかっていた。それで一般的な言葉の選択の事例、特に引っかかりやすくて、アニメというサブカルに首まで浸かっている人種には一発でわかるようなフレーズの使い方について議論を始める。チャンネルでアクティブな4人全員が参加する。deltaは彼が言うところの「アニメ主義(animeism)」は除去する方針を強く支持している。climaticはどちらかと言えば賛成し、それはファンへの迎合だと考えている。(Silentcookが、描く側より読む側の方がそれで満足している、と指摘したのに対し)私は正直決められない。( 俺の中のアーティストは全部ぶっ壊しちまえと言っている。でもそれが楽しいという人がいるならそれは良いことだと思う。)私がKSで書いた中で一番出来のいい文は私が2年と4ヶ月前に書いた文だ、とみんなが言ってくるので、私は鬱になって寝る。ディレクションに忙しいdeltaと、編集をしているSilentcookは放置。
2:31am SVN: deltaによるKatawa Shoujo リビジョン2101: この2時間でmoekkiが"ltrni.png"の改良版をいくつか描いたので、deltaがこの修正と、彼の手元にあったリリールート向けのHCGのバリエーション11枚をアップロードする。

2:32am IRC: Surikoがログイン。絵描きの女子達に乗せられたのが見え見えだが、うちのサーバにお絵かきアプリをインストールできないかとdeltaに尋ねる。deltaは氏ねと返して一切の関わり合いを拒否し、続いて大体どうしてお絵かきアプリなんてものが必要なのか、と問い返す。少々ネガティブな回答にひるむことなく、Suriko自らインストールを行う。
3:44am SVN: SilentcookによるKatawa Shoujo リビジョン2102: SCがシーンR18を編集したので、他の編集者と私が見られるように変更分をアップロードする。
4:12am IRC: deltaが"ltrni.png"のサイズの大きさに恐れおののき、もっとマシなサイズに圧縮したいと考える。それとSurikoに、彼が書いた2行のテキストがスクリプトを追加すると意味をなさなくなるので、とにかく削除せよと伝える。
4:37am SVN: deltaによるKatawa Shoujo リビジョン 2103 : deltaがシーンL20にディレクションを行い、関連する"ltrni.png"のイベントCGバリエーションも合わせて、全員が確認できるようアップロードする。シーンに対するディレクションの完了はかなり大きな出来事である。これによりシーンそのものが確定するためだ。ここでdeltaがコミットしたものが、完成したゲームにそのまま反映される可能性は非常に高い。
4:40am IRC: IRCでアクティブな開発者達が、シーンL20のディレクションにコメントを付ける。
4:42am SVN: deltaによるKatawa Shoujo リビジョン 2104 : deltaがpngcrushで圧縮したシーンL20用の"ltrni.png"をアップロード。あまり小さくならず、deltaは満足していない。
8:23am IRC: A22とSurikoが、もっと気合い入れて作業するために3人目の開発者を採用することについて話し合う。
11:58am フォーラム: Surikoがお絵かきアプリについてのスレを立てる。
0:23pm IRC: Surikoがお絵かきアプリのインストールを完了。A22がどうしてこんなもんを入れやがったのかと尋ねる。
0:32pm フォーラム: Surikoがお絵かきアプリについての公開スレを立てる
2:32pm IRC: 私がログインし、どうして今更お絵かきアプリなんて入れたのかと聞く。
2:38pm IRC: 私がいない間に、[禁則事項]の最初のバージョンが完成した。かなりいいと思ったので、Surikoと軽くそれについて話をする。うちのftpを探し回っていたら、サーバーのログが見つかる。ログ上の数字が非現実的なほど大きい。午後中ずっとその解析をして、なんとか意味を見いだした。どうやらKSのウェブサイトは思っていたよりずっと負荷の高い状態にあったらしい。そしてゲーム自体も思ったよりはるかに多くダウンロードされていたようだ。
2:42pm shimmie: AuraがShimmieに画像1758をアップロード。私がフォーラムのPM(訳注:プライベートメッセージ)で二次創作の画像を受け取った。多分4chanのオリジナル画像スレからのものだ。中身は笑美とWorking!!のぽぷらのクロスオーバー絵。
3:09 pm フォーラム: 開発スレに[禁則事項]について書き込む。
3:10pm IRC: 3つの議論が同時進行する。A22はSurikoと開発者の新規受け入れについて話を続けている。私は[禁則事項の続き]について下準備をしないといけないことに気付き、SurikoとA22からのフィードバックを得つつ[禁則事項]について議論する。
4:18pm IRC: [禁則事項の続き]について、私の作業を終わらせようと必死になっている。ちょうどよくdeltaがログインしてきて、"ltrni.png"の圧縮について彼が思いついたアイディアを作り込み終わったら手伝うと言ってくれる。
4:20pm フォーラム: deltaが[禁則事項]についての私の書き込みにレスをつけ、お互いにフォーラムでいくらかやりとりをする。
4:42pm SVN: deltaによるKatawa Shoujo リビジョン 2105: deltaが"ltrni.png"の新しいバージョンをアップロードする。ファイルサイズは大幅に小さくなった。成功!
4:43pm IRC: deltaと私が[禁則事項の続き]について長々と議論する。多くのことについてブレインストーミングを行い、その後私が満足して書き始めるまでネタを拾い集めて圧縮していく。あと昨晩私が寝た後にdeltaが終わらせたL20のディレクションを確認し、気に入ったと彼に伝える。
5:37pm SVN: deltaによるKatawa Shoujo リビジョン 2106: deltaが新しい効果音ファイルと、スクリプト内の実装をアップロードする。weeeがこれを入れろとdeltaにせがんだのだが、deltaは気に入らなかったようだ。(リビジョンのコメントに>: |という顔文字が入っている)
5:43pm 公開IRC: Novelstreamが公開IRCでネタになり、VNの配布・各種VNエンジン・他の開発モデル・開発コミュニティ・クソの投げ合いに関するゆるくて長い議論が始まる。
6:04pm IRC: climaticがログイン。彼に琳ルートの新規CGの塗りについて尋ねる。具体的な話を簡単にしてから(ほとんどの場合、彼は自分のやりたいようにやってしまう。それでとてもうまくいっている。)彼は作業に入る。
7:38pm 公開IRC: さっきの議論がようやく終わる。
8:26pm IRC: このブログ記事のアイディアを話題に出し、積極的ではないがおおむね合意を得たので書き始める。
9:20pm SVN: SilentcookによるKatawa Shoujo リビジョン 2107: SCがシーンR18を書き終える。
10:45pm SVN: deltaによるKatawa Shoujo リビジョン 2108: deltaがリリールートのHシーンのディレクションの準備のため、CG素材(リビジョン2101でアップされたもの)の整理をし、スクリプトとコードファイルに仮のエントリを作る。
10:56pm shimmie: climaticがShimmieに画像1759をアップロード。私が頼んだCGを描かずに、おっぱいを描いていたようだ。
11:13pm IRC: [禁則事項]は仕上げ段階に入っていたので、各Actのタイトルカードの件も含めてdelta、climaticと話し合う。climaticがこの記事の下書きを読んで、面白いと言う。
11:14pm フォーラム: [禁則事項]の進捗について書き込み、Pimmyが挙げた問題についてのコメントを求める。
11:38pm IRC: 諸々についての簡潔な議論。たとえば琳のAct2、各Actのタイトルカード、手が冷たい件、もっとがんばって作業する件など。climaticが先だって着手したCGの途中経過を見せる。moekkiが作業中の笑美ルートのCGを見せる。CGには致命的なミスがあり、どうすれば上手く直せるか全員で考える。[禁則事項]の問題については、困ったことにPimmyがオフラインなので未解決のまま放置。この件は極力急ぎたいのだが。
8月2日 0:03am: 日付が変わったことに気付いたので、この1行を書いてブログに投稿する。

かたわ少女の24時間はご覧の通りだ。結構典型的な1日だと思う。この日は普段に比べると多少はアクティブな日だったけど。とはいえ、みんな活動していない日だったら、このブログ記事は超つまらない記事になっていただろう。日曜日だったので誰も仕事や学校がなかったし、deltaがディレクションを進めていたのでSVNもアクティブだった。(SVNのアクティビティは全体でも一番大きい)Surikoはあのお絵かきなんとかをインストールしたし、IRCも多少アクティブだった。公開IRCチャンネルは記録するに値しない、明らかに関係のない会話が多かった。誰かが作業をしたけどその話をしていなければ、それもここには表れていない。

-Aura

0 件のコメント:

コメントを投稿